スクラムを組もう

昨日は事務所に利用者さんが通っている就労移行の担当者の方が、最近の様子や訪問看護でサポートして欲しいところなどを伝えにわざわざ事務所を訪れてくださった。

利用者さんの今後の事をとても熱心に考えられていて、こちらがとても熱い気持ちにさせられた。

利用者さんがこの1年のうちにみるみる変わられて、とても前向きになっているのがどうしてなのか、担当者の方のお話しを伺いながら、その変化の過程がよく理解できた。

居場所があるというだけで、人は本当に変われるのだ。就労移行に通い始めた頃、何も出来ないと弱音を吐きながらぶるぶると震えていた利用者さんをどのように受け入れて関わってきたのか。利用者さんの話を楽しそうにお話しされている様子で、どれだけ大事に関わられているのかがよく分かる。

 

私もいろいろなところに出向いて、繋がりを持っていかなければと思う。皆でスクラムを組んで、最高のチームを作ろう。初心を思い起こす事が出来た。

Ns菊地